最新情報

2015年3月9日引越全般
どうして引っ越し業者に頼むの?
2014年7月22日引越全般
引っ越しって大変だ。
2013年8月23日引越全般
比較して引っ越しを安くする
2012年7月25日引越全般
荷造りのコツ
2012年7月17日引越全般
業者選びのポイント

どうして引っ越し業者に頼むの?

私は今まで3回引っ越しを経験しています。
しかし、その3回の引っ越しの中で引っ越し業者へ頼んだことがあるのは1度だけです。それは1回目の一人暮らしから実家へ戻る時です。
新しい新居への引っ越しというのは比較的荷物が少ないことが多いです。私は実家から一人暮らしへの引っ越しだったため、一番重たい家電は新しく買いそろえたことで、直接家電量販店さんが引っ越し先へ運んでくたから引っ越し業者に頼む必要がなかったんです。自分が引っ越し先へ持っていくものは小物がほとんどでした。ダンボールだけなら自分でも運ぶことが出来ます。また、すこしずつ必要なものを増やしていけばいいので、必要最低限のもので生活していました。
しかし、一人暮らしから実家に戻る際には、家電一式を持って出なければいけなかったり、退去日が平日であったことにより家族にお願いすることが出来ず、引っ越し業者へお願いしました。
実際にお願いして、確かに楽でした。しかし、高いな、という印象です。一人暮らし分の荷物量だったので小さなトラック一台で済んだのですが、料金は数万円になります。
今度また新居への引っ越しがあります。旦那さんは引っ越し業者へ頼むつもりはないというのですが、さすがに家電一式があるし、新居に傷をつけたくないという事を考えると、頼んでもいいのではないかと思うのです。
そこで、引っ越し業者に頼むメリットを少し調べてみました。
仕事が早くて丁寧。荷物や建物への保障がある。。。うんそうだよね。といった当たり触りもない感じの内容でした。確かに、プロなので自分たちで行うよりも早く作業を終わらせることが出来るし、自分たちで行うよりもリスクは少ないと。でも高いんです。
料金が高いという事がデメリットとしても挙げられていますが、どうすれば少しでも安く行うことが出来るのか調べてみると、平日の午後を選んだりと不可能な内容でした。また、最近ではいくつかの業者へ見積もりを出し、比較をし競合にかけることが大切だとも言われるようになってきています。少し手間はかかりますが、そういった方法で料金を少しでも安くできれば、引っ越し業者へ頼むことを考えてもいいかもしれません。

タグ

2015年3月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:引越全般

引っ越しって大変だ。

6月に京都から岐阜のほうへ引っ越してきました。電化製品など少し大きいものは先に彼が持って行ってくれたので、私の分は少なかったです。
業者に頼むほどでもなかったので、父に頼み軽トラックを運転してもらいました。いくら荷物が少ないといっても、それなりにあります。しかも、道もあまりきれいではないため気を遣いながらの引っ越しでした。私もそうなんですが、彼も親に頼み引っ越しをしました。やはり業者に頼むより、安くで済みます。高速代だけですからね。あと肉体的疲労・・。
幸い、彼も私も荷物が少なかったので、大丈夫でしたが、これ以上多かったら、業者に頼むべきなんでしょうね。

私の友達も引っ越したんですが、赤帽子という引っ越し業者で、時間で金額が変わります。なので、時間がかかるほど金額もあがるという感じだったので手伝いに呼ばれました。無事引っ越しが終わると、気を使った友達がご飯に連れて行ってくれました。
やはり、友達に手伝ってもらうと、そこまで気を使わないとダメなんでしょうね。
引っ越し代+友達への気遣いで結構な金額が飛んでいくと思います。そう思えば、しっかりした業者に頼んだほうがいいのかもしれないですね。しかし、3.4月は少しお値段が高くなるので要注意・・。

タグ

2014年7月22日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:引越全般

このページの先頭へ